刺蜂の遊具箱~GAME CORNER

自作ゲームをまとめてます。大半がR18になると思います。

BB36:さとり様ブロック崩し

「人呼んで、B3ブロック崩し!」

 

と言う訳で(?)前回の記事にてゲームシステムを改良したブロック崩しを公開して、「わっちもやる~!」ってなったやつです(?)

 

f:id:okada-akihiro:20210908001648p:plain

 

 

 

今回もWindows専用アプリケーションで配布しております。

下記リンクよりDLドウゾ↓

gust005.booth.pm

 

www.dlsite.com

 

※21/10/03追記

 特定環境で画面が見切れる不具合を修正しました。

 

 

「無料版(体験版)」と「有償版」がありますが、

主な違いは「セーブ機能の有無」のみで、

ボーナス画像などゲームの内容についての違いはありません。

 

セーブ機能が必要だと感じた方のみ有償版の検討をお願いします。

 

※21/12/20追記

無料版forAndroidがリリースしました!

なお、スマホUIに完全対応できていない試作品の模様

 

gust005game.hatenablog.com

 

 

 

 

以下、ゲームの仕様についての詳細です。

 

以下の項目については完全流用してる為過去記事を参照にお願いします。

・基本操作

・コマンド入力時の効果

 

gust005game.hatenablog.com

 

 

前作からの変更・改良点は以下の通りとなります。

 

ゲームの仕様変更・不具合解消点

 ・同時多発的にブロックにダメージが入らない仕様を撤廃しました

 ・貫通弾発動中、アイテム拾得でボールが赤くなくなる不具合を解消しました

 ・アイテムの降水確率を変更しました(後述)

 ・ステージクリアの条件を全ステージ、95%以上で固定しました

 ・貫通弾で貫通できない部位が存在するようになりました

  おっぱいはやわらけぇんだぞ!

 

 

難易度について

 前回の紹介記事と同様、「Hard」の解放条件を変更しております。

 とりあえずEasyとNormalから頑張ってみましょう。

 

 それとは関係なく、今作はブロック崩し向けの構図を全く考えてなかった為

 ブロックの配置とかが難しめになってしまったので、

 初期ライフを6としています。(以前は5)

 エネコン救済措置もありますので、

 無理せずそちらを頼るのも一つの手です。

 

 

アイテムについて

 追加した物もありますので、改めて仕様について記述します

f:id:okada-akihiro:20210908004430p:plain

 

 ※全体:一部を除き、Zキーまたは左クリックでアイテムを発動できます。

 ・Shot:耐力を無視して命中したブロックを破壊する弾を、

     バーの中央より発射します。(4回まで発動可能)

 

 ・Laser:ブロックに命中しても破壊されないレーザー弾を発射し、

     進行経路上のブロックに1ダメージ。(1発のみ発射)

 

 ・Rapid:発動後、一定時間貫通弾となり、

     ボールがブロックでバウンスしません。

 

 ・BigBall:発動後、一定時間ボールが巨大化し、

      ブロックへ与えるダメージが倍化します。

      貫通弾発動中は使用不可。

      あと今作はなんか回転してますが演出だけです

 

 ・Speed: ハ ズ レ ア イ テ ム

       死 ぬ が よ い

      ※このアイテムのみ強制発動します 

 

 ・1UP:拾得するだけで効果が発動するアイテムその1

     ライフが1つ増えます

 

 ・Coin:拾得するだけで効果が発動するアイテムその2

     スコアが800増えます

 

 Wide(New!):B2ブロック崩しの同名品とは違い、

  発動後一定時間、バー中央の貫通弾判定が広くなります。

 

 ・Bomb(New!):B2ブロック崩しの同名品と同様、

  ボールの周囲に1ダメージの爆風を発生させます。

 

 以上、2アイテムが新たに加わり、

 降水確率はそれぞれ下記のようになっている模様です。

f:id:okada-akihiro:20210908010546p:plain

 

 アイテムは一定時間で降ってくる他、

 ブロックを破壊すると降ってくる場合があります。

 Speedを避けてBombを狙おう!Shotの方が有用かも

 

 

ボーナスページについて

 今回も折り畳みの先に条件を記載します。

 

 

 

 

以下、余談となります。

 

 

 

前述の通りコチラ↓の紹介記事のブロック崩し

 

gust005game.hatenablog.com

 

こちらに改良版のエンジンで提供していた為、

その改良版のを自分のでもやってみたくなったのが主な理由となっております。

「Ctrlは?」って?強すぎるので当エンジンでは出禁です☆

 

さとり様の理由はTwitterで候補の中からアンケート募集した結果だったりします。

結果、理不尽にも無意識に襲われた模様です(

サードアイのコードの先からヨーグルトが発射される原理は知ら管

 

当初の構想では、ボールの両脇に手(イメージ:👍〇👍)を配置しつつ回転させて

「無意識ボールなのでどこに飛んで行くかわからん!」

ってやろうとしたのですが、ブロックの配置が既に難しいので断念しました

今のご時世Lunaticは流行らん(適当)

 

ちなみに、今作のボールはこいしちゃんサードアイですが、

よーく見ると貫通弾発動中は開眼してます。(アカン)

 

 

引き続きブロック崩し他、当サイトのオリジナルゲームの制作代行を募集しております。

条件は前回の紹介記事の奥の方にありますので、ご一読ください。

特に依頼者側に不利な条件は無い・・・ハズです。

 

また、「あの子のブロック崩しをプレイしたい!!!作って!!!」という方は下記よりご依頼が可能です!(恒例のステマ

fantia.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーナスの解放条件について

 

f:id:okada-akihiro:20210908013332p:plain

 

ちょっとシンプルな着せ替えライクなボーナスページを用意しております。

 


・最初から選択可能

 服①

 背景のON/OFF

 アニメーションのON/OFF

 

・難易度Normalをクリア
 服②③

 

・難易度Hardをクリア
 触手サードアイコードのON/OFF

 ※設定ミスにつき無料版はVer1.03以降のみ

 

・ピンク色ゲージを0にしてクリア
 おさわり機能解放

 

・青色ゲージを0にしてクリア
 触手サードアイコードをクリックでヨーグルトを無限発射できる

 

・ピンク&青ゲージを0にしてクリア(同時でなくてもよい)

 BonusStage解放

 

 

 

 

 

続・余談

 

 

 

 

っていう本家要素を取り入れた長編ブロック崩しゲームを思いついたんですが、

現時点では思いつき段階につき、需要と気分次第で作ったり作らなかったりします

 

作ったとして、完成版は少しお高め(妄想:600~800円くらい?)でのDL販売となるかと思いますので、無料ゲームに期待していた方々は期待しないようにお願いします(?)

 

 

とりあえず音楽担当の方が決まりましたら制作します。

逆に言うとここが決まらない限りずっと見合わs(ry

 

http://gust005.hatenablog.com/