刺蜂の遊具箱~GAME CORNER

自作ゲームをまとめてます。大半がR18になると思います。

BB34:椛ちゃんブロック崩し

2020年末、

Flashは時代の波に呑まれた!

(以下いつぞやと同じ文章が続く為省略

 

 

 

f:id:okada-akihiro:20210407205306p:plain

 


今回もWindows専用アプリケーションで配布しております。

下記リンクよりDLドウゾ↓

 

gust005.booth.pm

 

www.dlsite.com


BOOTHとDLsite、どちらかアカウントがある方からドウゾ。

 

 

 

「無料版(体験版)」と「有償版」がありますが、

主な違いは「セーブ機能の有無」のみで、

ボーナス画像などゲームの内容についての違いはありません。

 

セーブ機能が必要だと感じた方のみ有償版の検討をお願いします。

 

 

以下、ゲームの概要についての解説をば。

 

 

 

丁度1年前に作成していましたコチラ↓

  

gust005game.hatenablog.com

 

 

これの改良型となるブロック崩しです。

具体的な改良点としては、

今は亡きB2ブロック崩しにより寄せた調整をいれました!

 

 

遊び方

 

 

 

 

f:id:okada-akihiro:20210407205529p:plain

 

 


ゲーム内にも簡単に遊び方を設置しておりますが、

もう少し詳しく説明します。

 

 

 

基本操作

 

・ゲーム領域(ブロック崩しの黒線の内側)のマウスポインタの位置に合わせて画面下部のバーが動きます。

 

・ゲーム開始時 or ボール撃墜時、クリックでボールを発射してゲームを開始します。

 

・アイテム入手後、「Zキー」か「クリック」でアイテムを使用することができます。

 

・「Esc」キーでゲームを中断してメニューに戻れます

 

・ボールをバー中央の赤い部分に当てて跳ね返すと・・・?

 

 

アイテム

 

B2ブロック崩しパクっt参考に、前回からアイテム周りのシステムを一新しました。

 

Shot:ブロックを破壊する弾を4発まで発射する

   ブロックの耐力に関係なく命中したブロックを破壊します


Laser:ブロックを貫通する弾を発射する

    光線は命中したブロックに1ダメージを与えながら直進します。


Rapid:一定時間ボールがブロックでバウンスしない

    発動中、ボールが赤くなり、いわゆる貫通弾となります。


BigBall:一定時間ボールが巨大化&攻撃力倍化

    巨大化中、ブロックに2ダメージを与えます


Speed:強制発動し、ボールスピードが大幅に上昇

    ハ ズ レ ア イ テ ム

    ただし、取得時のスコアは高い


1UP:ライフが1つ増加する

   画面横に解説が無いアイテムその1

   見かけたら即刻回収しましょう


Coin:スコア+800

(※ゲーム中の表記は誤記)

   画面横に解説が無いアイテムその2

   ハイスコア更新を狙う際は狙いましょう

 

難易度

 

ゲーム開始時は「Normal」のみ選択でき、

Normalクリアで「Easy」「Hard」が解放されます。

なお、全難易度でブロックは耐力を持っており、

複数回ボールで攻撃しないと破壊できません。

そして耐力が減ったブロックは・・・

f:id:okada-akihiro:20210407223628p:plain

透けます。(迫真

 

 

・Normal

 標準となる難易度です。

 全2面で構成されており、耐力も2~3と標準的です。

 

・Easy

 1面のみで構成されており、何がとは言いませんが最初からクライマックスです

 

・Hard

 全2面で、Normalとは衣装が違っています。

 耐力が全体的にUPしています。

 

各難易度でステージクリア、及び一定以上のハイスコアで、

下記のギャラリーパーツが解放されます。

 

 

 

ギャラリー

 

f:id:okada-akihiro:20210407213729p:plain

 

今作のギャラリーでは、簡易的な着せ替えを実装しております。

ステージをクリアしたり、ハイスコアを更新したりするとパーツが解放される模様です。

目指せ全開放!!!

 

 

有償版のセーブ機能について


セーブ機能は有償版にのみ実装しています。

セーブが必要だと感じた方は有償版の購入の検討をお願いします。

セーブのタイミングは対戦終了時で、画面が切り替わる際に「セーブ中(英文)」の表記の後にタイトル画面に戻ります。

セーブされる項目としては、「ボーナス画像の解放数」「ハイスコア」「音量」です。

 

 

DLC版について


BOOTHにて販売しています300円の商品ですが、

有償版のゲームに加えてゲームに使用した椛ちゃんの差分パーツを全て収録したPSDファイルを同梱しています。

「ゲームはいらないけどイラストは見たい!」という方はこちらをご検討ください。

 

 

 

余談

 

上述の通り、昨年作成していたブロック崩しシステムをよりB2ブロック崩しっぽく改良しました。

次があるかはともかく今後ブロック崩しを作成する場合はこのシステムで作っていく形になるかと思います。

 

そう、「あの子のブロック崩しがやりたいわ!!!」という方は是非ともギミックプランにてご依頼お願いします!!!(恒例のステマ

 

fantia.jp

 

 

 

なお、B2ブロック崩しにはあった下記の名物アイテムについてですが、

・Ctrl:チートすぎた(個人的主観)ので実装する気が無かった

・Bomb:「多発同時的にブロックが破壊できない」仕様なので搭載できず

 

というところで、諦めました(

ただし、実装アイテムについてはB2のものよりも高性能だったりするので、上手く活用してゲームを進めてくださいまし

 

 

 

また、クリエイターの方向けの余談ですが、

こちらのブロック崩しと前回の野球拳において「私のイラストでこのゲームを遊んでみたい!!!」という方。

こちらが指定した形式のイラストを預けていただければ私の方で作成して完成したアプリケーションをお渡しします。

ご興味ございましたら、Twitterまで連絡をお願いします。

 

twitter.com

 

要するにイラストを用意していただければブロック崩しアプリを私の方で作って譲渡しますっていうアレです

みんなのイラスト待ってるぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(CV:社長)

追撃のリバースカード、オープン!

エネミーコントローラー!!

 

このカードは、コマンド入力することでチート能力を発動することができる!

 

 

と言う訳で入れ込みました、イカサマ要素です。

 


Normalで1面をクリアできればコマンド入力することが可能となり、

以下のチートを発動することができます。

 

●1UPが出現しやすくなる

●Coinが出現しやすくなる

●Shot(チート)を所持した状態でゲーム開始

●コマンドをリセットして別コマンドを再度入力できるようになる

 

 

コマンドについてはゲームで確認してください!

まあ野球拳のと同じですが

 

PCのキーボードで入力できる他、

原作よろしく右下のコントローラーをクリックしても入力できます。

 

役割としてはそれぞれ、上から

・難易度の緩和用

・ハイスコア更新用

・勝てばよかろうなのだァァァァッ!!

となっております。

「この際プライドは抜きだ!」という方は一番下のコマンドをお試しくださいませ。

というか普通に弾幕張るのがクッソ楽しいのでeasyで無双するのも一興です(

 

 

http://gust005.hatenablog.com/