刺蜂の遊具箱~GAME CORNER

自作ゲームをまとめてます。大半がR18になると思います。

BB2.9:ルーミアちゃんブロック崩し

2020年末、

Flashは時代の波に呑まれた!

プニキは斃れ、

艦これはHTML5に移行し、

全てのエロフラが死滅したかのように見えた。

だが、

脱ブロは死滅していなかった!

 テーレッテー

 

 

 

 お久しぶりでございます

 

というわけで、いつぞやぶりの更新は、ブロック崩しとなりました!

f:id:okada-akihiro:20200407232038p:plain

 

 

とは言え、冒頭の茶番表記の通り、従来で展開してましたB2ブロック崩しは残り半年ちょいの命なので、新しくアプリケーションとして新規作成いたしました

 

そんなこんなでゲームは下記のサイトからDL可能です。

持ってるアカウントよりサイトを選択してくださいまし

(BOOTH / fantia / DLsite / FANZA

 

gust005.booth.pm

 

fantia.jp

 

www.dlsite.com

 

www.dmm.co.jp

 

 

※お好みorアカウントを持ってるサイトをお選びください

 

従来のB2ブロック崩しを参照にして作りましたので、

変化点やら仕様やらをちょっとご紹介しようと思います。

 

・アイテムは「Shot」「1Up」にあたるもののみ

 Shotはブロックを5つ破壊する毎に、

 アイテムとして画面上部中央より降ってきます。

 B2と同様、Zキーを押すと、Shotを1消費して弾を発射します。

 命中時、ブロックの耐力を1削ります。

 

 1Upはスコアを一定値獲得する毎に、

 自動でライフが1回復します。

 

 

・貫通弾

 本作オリジナル仕様として、Xキーを押すとShotを5消費して貫通弾を発射します。

 ブロックに命中しても弾は消えず、耐力を削りながら前進していきます。

 

 

・耐久ブロック

 ある意味本作で最も特徴的な部分かもしれません。

 複数回ボールを当てないと破壊できないブロックが、

 今作ではほぼ全域に渡って敷き詰められております。

 そして耐力が減ったブロックは、全て半透明になります。

 

f:id:okada-akihiro:20200407234038p:plain

 

  視覚的に判りやすいし、視覚的に嬉しいですね。

 

 

・難易度

 「Easy」「Normal」「Extra」の3段階に分かれています。

 最初はNormalのみ遊べ、クリアするとEasyとExtraが解放されます。

 

 Easyは1ステージのみで、最初から服が透けてます。

 無双モード的な意味合いが近い気がします。

 Extraはリボンが外れた「Exルーミア」が相手です。

 スコアがバンバン稼げますが、最初から耐久マシマシです。

 

 なお、「難易度が選択可能で」「Ex含めてひっぺがせる」「ルーミアちゃん」

 というところで、遊べなくなって久しいこちらのリメイク作品も兼ねていたりします。(余談)

 

gust005game.hatenablog.com

 

 

 

・BGM

 原曲:ほおずきみたいに紅い魂
   (東方紅魔郷
 アレンジ:中山那奈(Twitter:@nakayama_nana

 

 

 ブロック崩し中、BGMが流れます。

 タイトル画面で音量の調整が可能です。

 また、アレンジはいつもの中山様に依頼しました。

 ご提供、ありがとうございました!

 

 

・ボーナス

 従来であればWebページに画像貼り付けておりましたが、

 アプリである以上当然そんなことはできないので、

 別途にギャラリーを追加しました。

 Normalクリア後に開放され、Extraクリア後に追加の差分が解放されます。

 

 

DLC

 ダウンロードコンテンツ

 ゲーム本体は無料でDL/プレイができますが、

 以下のデータを各種サイトにて有料(200円)で配布します。
  ・ゲーム素材の高画質画像(商品画像参照)
  ・オマケ差分
  ・最初から全機能開放済みのセーブデータ

 

 「ゲームに挑んだがクリアできなかった。」
 「ゲームしてる時間がない。」
 「高画質画像が欲しい。」
 「差分が気になる。」
 「お布施したい。」
 という方々はご検討ください。

 

 

というわけで今回のブロック崩し

一から作り始めたからとは言え、ブロックを一つ一つ生成して並べる等の作業が必要になってきますのでそこそこ時間かかってしまいました。

以前のような乱立はもう無理と見て間違いなさそうです・・・

 

ですが、また気が向いたら作ったりしたいですね・・・!

(次の更新がいつになるかわからないフラグ

http://gust005.hatenablog.com/