刺蜂の遊具箱~GAME CORNER

自作ゲームをまとめてます。大半がR18になると思います。

BB35:諏訪子様ブロック崩し

 

これと言った前触れなく

f:id:okada-akihiro:20210630000939p:plain

刺蜂に電流走る ―!

 

 

と言う訳で(?)flashが死んでも遊べるブロック崩し第3弾です。

 

f:id:okada-akihiro:20210630014927j:plain


今回もWindows専用アプリケーションで配布しております。

下記リンクよりDLドウゾ↓

gust005.booth.pm

 

 

www.dlsite.com

 

※21/10/03

 特定環境で画面が見切れる不具合を修正しました。

 


恒例となりました。

「無料版(体験版)」と「有償版」がありますが、

主な違いは「セーブ機能の有無」のみで、

ボーナス画像などゲームの内容についての違いはありません。

 

セーブ機能が必要だと感じた方のみ有償版の検討をお願いします。

 

 

 

以下、ゲームの仕様についての詳細です。

 

 

 

とは言うものの、基本的には先日公開したブロック崩しに則った内容です。

 

gust005game.hatenablog.com

 

 

以下の項目については完全流用してる為上記記事を参照にお願いします。

・基本操作

・アイテムの効果

・難易度毎のステージ構成

・コマンド入力時の効果

 

 

 相違点、もとい改良点について以下に列挙します。

 

 ・ステージクリアの条件

全数破壊から、数個残しでクリアに変更しました。

「数個」のさじ加減はステージによって異なりますが、

破壊数が5の倍数になればクリアっぽいです。

 

 

・難易度:Hardについて

前作から最も変わった部分かと思われます。

まずはEasy・Normal時の画面をご覧ください。

f:id:okada-akihiro:20210630004542p:plain

 

では続いて、難易度Hardの画面をご覧ください。

f:id:okada-akihiro:20210630004720j:plain

※一部自主規制しております。

 

 難易度Normalまでは前回の椛ちゃんブロック崩しと同様ですが、今回のHardは色々付け足したので仕様を説明していきます。

 

・ブロック耐力について

 前回同様、Normalよりも上がってます。

 ステージ2のブロック数が多いので、アイテムをフル活用してくださいまし

 

・右下のピンク色ゲージについて

 ボーナスの解放条件その1です。

 なんかこう、敏感そうな部分にボールが当たるとゲージが減り、

 ゲージが0になるとキャラの様子が変化します。

 該当部分のブロックを破壊した後か、貫通弾でしか触れません。

 なお、該当部は通常ボールで当てると跳ね返ります。

 

・右下の青空ゲージについて

 ボーナスの解放条件その2です。

 左下のBANANA(自主規制)にボールが当たるとゲージが減り、

 ゲージが0になるとBANANAヨーグルトが発射されます(自主規制)

 

上記二つのゲージ残量は、ステージ1→2で持ち越されますので、

ステージ1で削り切れなかった場合は2で頑張ってくださいまし

 

 

・一部の当たり判定について

難易度Hardより、服ブロックとBANANAとは別に当たり判定が追加されています。

服が無い状態で特定部位にボールが当たると「ポヨン」と音がしてボールが弾かれる他、小さいお山が揺れたりします。

 

 

・ボーナスページについて

ボーナスの解放条件については、ネタバレに若干の配慮をしまして記事の奥に格納しました。

「続きを読む」からドウゾ

 

 

 

余談

 

B2ブロック崩しをベースに組んだ前作ですが、

よくよく考えたら完全オリジナルのプログラムを使っているのでB2に囚われずもっと好き勝手できるやん!

って感じに電流が走ったので今回の更新に繋がった模様です。

 

というところで、Normalは従来のB2準拠、Hardは好き勝手機能追加と住み分けを入れました!

 

 

「あの子のブロック崩しでお山を揺らしたいわ!!!」という方は是非ともギミックプランにてご依頼お願いします!!!(恒例のステマ

 

fantia.jp



 

 なお、「イラストを用意していただければブロック崩しアプリを私の方で作って譲渡します」ってやつ。

現状特に依頼が無いのは置いといてこちらの新しい仕様で作る場合、要求する素材が若干特殊になってくるので作成前に色々ご相談いただく場合がございます。


ご興味ございましたら、Twitterまで連絡をお願いします。

 

twitter.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ボーナスの解放条件

 

今回も着せ替えライクなボーナスページを用意しております。

 

f:id:okada-akihiro:20210630011158p:plain

 

・最初から選択可能

 表情①

 服①

 背景のON/OFF

 アニメーションのON/OFF

 

・難易度Normalをクリア

 表情②③

 服②③⑤

 

・難易度Easyをクリア

 表情⑥

 

・難易度Hardをクリア

 BANANAのON/OFF

 表情④⑤

 

・Normalのハイスコアが一定以上

 服④

 

・ピンク色ゲージを0にしてクリア

 おさわり機能解放

 

・青色ゲージを0にしてクリア

 BANANAクリックでBANANAヨーグルトを無限発射できる

 

・Hardのハイスコアが一定以上

 タイトル画面に「BonusStage」が追加

 

 

・難易度:BonusStageについて

f:id:okada-akihiro:20210630012933j:plain

絵面がなんか非常にアレ

 

画面の通り、ブロックが無いブロック崩しが開始します。

このステージではボールは下に落ちず、バウンスしますのでゲームオーバーの概念がありません。

右クリック or Escキーを押すまで終わらない、エンドレスステージです。

 

お山を揺らしたり、BANANAに刺激を与えてヨーグルトを飛び出させたりするだけのステージです。

 

ここで使えるShotにボールが接触すると、ボールがバウンスするようになります。

それに使うには使いづらいけどボールの角度調整にご活用ください。

 

 

 

http://gust005.hatenablog.com/