刺蜂の遊具箱~GAME CORNER

自作ゲームをまとめてます。大半がR18になると思います。

CF4.5:High & Low ~vs彩音~

先日、当サイトのいくつかの作品でBGMを担当してくださっていた方が
創作活動を引退しました。
ありがとうナッナ
復帰したら連絡よこせよナッナ

 

・・・で、彼が去ったことで一つ問題が。
あの野郎サーバー更新を止めやがった
(人間のド屑発言

 

 

と、言う訳で今回は旧作のリメイクとなります。

f:id:okada-akihiro:20210602212030j:plain




今回もWindows専用アプリケーションで配布しております。

下記リンクよりDLドウゾ↓

 

gust005.booth.pm

 

 

www.dlsite.com

 

 


「無料版(体験版)」と「有償版」がありますが、

主な違いは「セーブ機能の有無」のみで、

ボーナス画像などゲームの内容についての違いはありません。

 

セーブ機能が必要だと感じた方のみ有償版の検討をお願いします。

 

 

以下、ゲームの概要についての解説をば。

 

 

4年前に作ってましたコチラ↓

 

gust005game.hatenablog.com

 

 

冒頭の通りサーバーごとゲームが消え去っていましたので、

消えたゲームデータは「復刻版」としてWindows専用アプリケーションで再構築して配布しております。

上記の記事経由でご確認ください。

 

で、復刻版を作ってる最中、

「システムとイラスト、作り直したい・・・作り直したくない・・・??」

ってなったので、作り直しました☆

 

 

遊び方

 

f:id:okada-akihiro:20210602214033p:plain



ゲーム内にも簡単に遊び方を設置しておりますが、

もう少し詳しく説明します。

 基本的に旧作の流用なので操作方法は同じです

 

 

基本操作

①「Shuffle」をクリックして、黒♠カードを開示します。

②裏側の赤♥カードは黒♠カードと比べて「High」「Low」かを予想し、

 どちらかのボタンをクリックします。

③裏側のカードをクリックして、カードを開示します。

④予測結果に応じてスコア・ダメージポイントが増減します(後述)

⑤画面をクリックして、①に戻る

⑥これをRound数繰り返すか、ライフが0枚になるか、

 相手のスコアが0になるまで繰り返します。

 

 

スコアについて

・予想が的中

相手のカード-自分のカードの差分の絶対値が「スコア」から引かれ、

ライフチップが1枚回復します(最大2枚)

 

・予想が外れた

自分のカード-相手のカードの差分の絶対値分「スコア」が回復し、

ライフが1つ減ります。

 

・カードが同じだった or Jokerだった

予想に関係なく相手のスコアが大きく減り、ライフが1つ減ります。

減り具合はRoomによって異なり、それぞれ

A:7 B:10 C:13

 だけスコアが減ります。

 

Room

A/B/Cに分かれており、最初はRoom:Aのみ遊べます。

Room:Aで一定以下のスコアでクリアしますと、BとCが解放されます。

 

Roomによって使われるカードの枚数が違っており、それぞれ

・A 1~7

・B 1~10+Joker

・C 1~13+Joker

 

となっております。

各Roomで残りスコアとダメージポイントで、

下記のギャラリーパーツが解放されます。

 

 

ギャラリー

f:id:okada-akihiro:20210602220745p:plain

 

 

解放条件を軽くネタバレしますと、

1~4   :RoomAのスコアが一定以下で解放

5、8、11 :各Roomのスコアが一定以下で解放

6、9、12 :各Roomのスコアが0以下で解放

7、10、13 :各Roomのダメージポイントが一定以上でクリアすると解放

 

 

全開放を目指してプレイしてみてください!

 

 


有償版のセーブ機能について

セーブ機能は有償版にのみ実装しています。

セーブが必要だと感じた方は有償版の購入の検討をお願いします。

セーブのタイミングは対戦終了時で、画面が切り替わる際に「セーブ中(英文)」の表記の後にタイトル画面に戻ります。

セーブされる項目としては、「ボーナス画像の解放数」「各Roomのハイスコア」「音量」です。

 

 

DLC版について

BOOTHにて販売しています300円の商品ですが、

有償版のゲームに加えてゲームに使用したイラストのフルサイズ画像全て収録したZIPファイルを同梱しています。

「ゲームはいらないけどイラストは見たい!」という方はこちらをご検討ください。

 

 

 

余談

 

「あの子とトランプゲームがやりたいわ!!!」という方は是非ともギミックプランにてご依頼お願いします!!!(開幕ステマ

 

fantia.jp

 

 Skebでもいいぞ!!!(別角度のステマ

 

skeb.jp

 

 

と言う訳で数年ぶりとなる「オリジナル」カテゴリの更新となりました。

基本的に二次創作が楽しくてここまで続けてる人間ですので今後このカテゴリーの更新が成されるかは・・・将来の気分次第ということで(

 

なお、カテゴリーについてですが、「オリジナルゲーム」で一括りにするにはゲームの種類が多くなってきたので、更に細分化しました。

狙った記事を探したい場合にご活用ください。

弊害でカテゴリー数がめっちゃ多くなっちまったけども

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(CV:社長)

追撃のリバースカード、オープン!

エネミーコントローラー!!

 

このカードは、コマンド入力することでチート能力を発動することができる!

 

 

と言う訳で入れ込みました、イカサマ要素です。

 


RoomAで一定スコア以下でクリアできればコマンド入力することが可能となり、

以下のチートを発動することができます。

 

●ライフ上限が+1

●スコアに与えるダメージが+1

●相手スコアが半減した状態でゲーム開始

●コマンドをリセットして別コマンドを再度入力できるようになる

 

 

コマンドについてはゲームで確認してください!

まあ過去作のと同じですが

 

PCのキーボードで入力できる他、

原作よろしく右下のコントローラーをクリックしても入力できます。

 

役割としてはそれぞれ、上から

・難易度の緩和用

・ハイスコア更新用

・勝てばよかろうなのだァァァァッ!!

となっております。

「この際プライドは抜きだ!」という方は一番下のコマンドをお試しくださいませ。

というか今回の573モドキコマンドはどちらかと言えば「時短用」くらいの効能かもしれません。

 

http://gust005.hatenablog.com/