刺蜂の遊具箱~GAME CORNER

自作ゲームをまとめてます。大半がR18になると思います。

CF13:"Limited"野球拳 ~vsてゐ~

※4/2追記

 ゲームのアップデートVer1.02を公開しました。

 既に所持している方は再度DLお願いします。

 

 

 

【朗報】「プロトタイプ」が外れました

 

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今回もWindows専用アプリケーションで配布しております。

下記リンクよりDLドウゾ↓

 

gust005.booth.pm

 

www.dlsite.com

 

BOOTHとDLsite、どちらかアカウントがある方からドウゾ。

 

「無料版(体験版)」と「有償版」がありますが、

主な違いは「セーブ機能の有無」「一部隠し要素の条件」のみで、

ボーナス画像などゲームの内容についての違いはありません。

 

セーブ機能が必要だと感じた方のみ有償版の検討をお願いします。

 

 

以下、ゲームの概要についての解説をば。

 

 

 

前回の記事で紹介していたコチラ↓

 

gust005game.hatenablog.com

 

「プロトタイプ」としていた野球拳ゲームを「正式版」として改良しておりました。

 

基本的なルールの類はそのままに、UIの改良を進めました。

具体的には、

・ジャンケン処理を2クリックまで短縮

・音声の追加

・セーブ機能の追加(有償版のみ)

・チートコマンド入力

あたりですね。

特にジャンケン処理2クリックが一番効果てきめんかと思います(

 

と言う訳で前回から変わった遊び方の紹介です。

 

 

遊び方

 

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ゲーム内にも簡単に遊び方を設置しておりますが、

もう少し詳しく説明します。

 

 

基本操作

①「グー」「チョキ」「パー」から、出したい手をクリック。

 元ネタの通り、出す手の枚数は各3枚までと決められており、

 カードの枚数(カードの下の数字)が0の場合、

 カードが裏側表示になり選択できません。

 

②出したい手が決まったら、「Battle!」ボタンをクリック。

 自分のカードが画面右側にセットされます。

 「Battle!」する前であれば、

 カードをクリックして変更が可能です。

 

③ジャンケン対決を見守る。

 「Battle!」クリック後、相手と自分のカードが③の部分に裏側で表示され、

 自動でカードが表側にオープン。

 対戦結果に応じてWin/Lose/Drawの数値が加算されます。

※誤字ってるので何か不具合があったらついでに直します

 

④手持ちカードが無くなるまで①~③を繰り返す。

 対戦に使ったカードは自動で除外され、

 その後①の操作が可能になります。

 

・ゲームの中断について(Ver1.02追加)

 ゲーム中に「Esc」キーを押すとメニューに戻れます。

 有償版の場合、セーブせずに直接メニューに戻るのでその点は注意です。

 キーボードの無いWindowsを使ってる?知ら管

 

・☆マークについて

 この☆マークがプレイヤーのライフとなっており、

 カードを使い切った際に負け数が多いと1つ奪われ、

 ☆が0になったらゲームオーバーです。

 

・新設「Score」について 

 対決勝利して相手を脱がした時に、

 勝利数に応じてスコアが加算されます。

 スコアの使い方は後述。

 


対戦ルール

カードを9枚使い切った時のWin数・Lose数を比較し勝利・敗北を決定します。

勝利:てゐちゃんが1枚脱ぎます

敗北:ライフ(画面中央の☆)が一つ減ります。

引分:服とライフは変動せず、そのまま再戦

 

ライフが尽きるか、てゐちゃんが全裸になるまでジャンケンを繰り返します。

 


ギャラリー

ゲーム本編での勝利数に応じて、ギャラリーで閲覧できる画像が解放されます。

途中で敗退しても1勝以上していればそこまでの画像が閲覧可能です。

 

・最後までクリアできれば④までの画像が解放されます。

・スコアが一定以上でクリアすれば⑤が解放されます。

 前回同様、ライフがいい感じでクリアできれば解放される模様です。

・スコアが超得点でクリアすれば⑥~⑩が解放されます。

 こちらは①~⑤の「はいてなゐ」差分です(ネタバレ

※今回はあくまで「野球拳」なので、脱がすだけです。

 本番行為的なものはありません。

 


有償版のセーブ機能について

セーブ機能は有償版にのみ実装しています。

セーブが必要だと感じた方は有償版の購入の検討をお願いします。

セーブのタイミングは対戦終了時で、画面が切り替わる際に「セーブ中(英文)」の表記の後にタイトル画面に戻ります。

セーブされる項目としては、「ボーナス画像の解放数」「ハイスコア」「音量」です。

 

 

DLC版について

BOOTHにて販売しています300円の商品ですが、

有償版のゲームに加えて「ゲーム中のボーナス画像のフルサイズ画像全て」が入っています。

「ゲームはいらないけどイラストは見たい!」という方はこちらをご検討ください。

 

 

 

恒例の余談

 

諸々の改良は実施したものの、

ジャンケンに仕様についてはノータッチです。

テストプレイしてて「グー3連打」とかも普通にあり得たので、

相手のカードは何を持っているのか、考えながらカードをお選びくださいまし

逆に適当に3連打選んでも勝てる時があるのでアレ

 

 


また、ステマの常習犯ギミックプランですが、

限定野球拳を発注可能する場合、基本的に今回の仕様で制作します。

 

 

fantia.jp

「あの子と勝負がしたい!!!」という願望をお持ちの方、

ぜひご検討宜しくお願い致します。ステマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(CV:社長)

追撃のリバースカード、オープン!

エネミーコントローラー!!

 

このカードは、コマンド入力することでチート能力を発動することができる!

 

 

と言う訳で入れ込みました、イカサマ要素です。

 

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ハイスコアが一定以上でコマンド入力することが可能となり、

以下のチートを発動することができます。

 

●ライフが+1状態でゲーム開始

●ライフが-1されるが、スコアが+1000でゲーム開始

●対戦相手のライフが最初から残り1で開始

(ぱんつ1枚状態で開始)

 ●コマンドをリセットして別コマンドを再度入力できるようになる

(Ver1.02追加。Cキー又はCボタンで発動)

 

コマンドについてはゲームで確認してください!

 

PCのキーボードで入力できる他、

原作よろしく右下のコントローラーをクリックしても入力できます。

 

役割としてはそれぞれ、上から

・難易度の緩和用

・「はいてない」拾得用

勝てばよかろうなのだァァァァッ!!

となっております。

「この際プライドは抜きだ!」という方は一番下のコマンドをお試しくださいませ。

※ただし、このコマンドを使うとギャラリー⑤は解放できません。

 

なお、有料版と無料版の違い「一部隠し要素の条件」とはこれのことで、

無償版の方が要求ハイスコアが少し高くなっています。

具体的なスコア要求値としては、

・コマンド入力可能ライン(有償版):400

・コマンド入力可能ライン(有償版):600

・ギャラリー⑤解放:1100以上

・ギャラリー⑥~解放:1800以上

 

特にギャラリー⑥~解放はコマンド入力しないと超☆豪運がないと達成できない数値かと思いますので、一通り⑤まで解放したら挑戦してみてください。

 

 

http://gust005.hatenablog.com/