刺蜂の遊具箱~GAME CORNER

自作ゲームをまとめてます。大半がR18になると思います。

BB36.5:さとり様ブロック崩し forAndroid

いつでも、

   脱ブロ。

※「どこでも」とは言っていない

TPOは弁えましょう

 

 

f:id:okada-akihiro:20211219221941p:plain

 


と言う訳でAndroidエクスポーターを新規に導入しましたので、
以前作成したさとり様ブロック崩しを利用しての試作品となります。
いわゆる(ほぼ)ベタ移植となります(

 

データについては下記リンクよりドウゾ↓

 

gust005.fanbox.cc

 

fantia.jp

 

 

【導入方法】

① 「Dropbox」のアカウントを作成します。

  無料プランでOKです

www.dropbox.com

 

② お手持ちのAndroidに「Dropbox」アプリをインストールします。

 

③ PCで上記リンクからデータをDLしZIPを解凍


④ PCからDropboxで「strsn.apk」をアップロード


⑤ スマホDropboxからDLしたデータ「strsn.apk」をタップ


⑥ 「不明アプリをインストールしますか?」

  「Androidのバージョンが古いアプリですけど?」

  的な案内が出ますが、そのまま進んでください


⑦ インストールが完了しましたらホーム画面にアイコンが追加されてますので、起動してください

 

 

【ゲーム仕様】

基本的に下記のさとり(ry無料版の流用となります。

 

 

gust005game.hatenablog.com

 

・セーブ機能無し

※「Save Now」画面が表示されますが、こちらはダミーです。
・代わりに最初から「Hard」に挑戦可能

・アイテムの使用は、画面右側の「Use Item」ボタンをタッチで使用

・ゲーム中、イラスト範囲内の指の位置に合わせてバーが左右に動きます。

 画面下側でバー操作すると極めて見づらいので、

 画面中断~上段(下図矢印らへん)で操作するといい感じです

 

f:id:okada-akihiro:20211220000152j:plain



 

 

 

 

以下、余談となります。

 

Androidエクスポーターなるものを導入してみました。

これでAndroidスマホ向けのアプリを作れるようになったのでそれの導入試作品となります。

 

いわゆるベタ移植なので、UIがスマホ向けに完全対応ができておりません(

特にアイテムボタンがスペースの都合上右側にあるのがよくないですね。

次作以降はここいらも最適化していこうかと思います

セーブ機能も仕様が違った為付けることができませんでした。

ここは少し勉強して後々付けられるようにしたいと思います。

エクスポーター代金が高かったのでこれ有料配布しようと企んでたんですがね、

ちょっとお金取れるレベルまで仕上がんなかったので諦めました☆

 

今回こちらを作ってみて、次どうするべきかの勉強ができたので、

余裕があったらAndroidに最適化されたアプリをリリースしたいですね・・・!

 

 

なお、いつものステマギミックプランにて、

Androidアプリでの納品が可能なようになりました。

あの子のお山をタップして揺らせるコミッションは(多分)ここだけ!!!

 

fantia.jp

 

 

生粋のiOS派はどうすればって?

知らん、残念ながら俺の管轄外だ

 

http://gust005.hatenablog.com/