刺蜂の遊具箱~GAME CORNER

自作ゲームをまとめてます。大半がR18になると思います。

BB20&20.5:幻想郷サマーバケーション

ここで最近の更新内容を見返してみましょう。

更新頻度は高かったとは言え、なんとまぁ先月は一度もブロック崩しを作らず着せ替えしか作ってなかった模様で。メインコンテンツ()

という訳で1ヶ月強ぶりのブロック崩しです。

 

 

f:id:okada-akihiro:20160710145958j:plain

 

 

 

今回は最初に説明をば。

少し従来のものと進行方法が違います。

 

 

今回2パターンのゲームを用意しましたが、進行方法は同じです。

いずれも、4人の水着を連続で引っぺがすゲームです。

一人崩し終わった後にボーナスページを挟み、画像下の「Next Stage」をクリックすると次のブロック崩しに行くようになります。

分かりやすい一例をあげますと、ポケモンのしてんのう戦ですかね。合間合間にインターバルがある感じ。

 

全面クリアしますと4面ボスのボーナスページにたどり着きますが、ここのみ「ステージに登場した全ての他キャラボーナスページへのリンク」が掲載されているのと、「雑コラ置き場へのリンク」があります。

他キャラのボーナスページリンクは当然、4面ボスのボーナスページに戻るリンクはありませんので、他キャラのボーナスページに行ったらブラウザバックしてください。

雑コラの方には元ページに戻るリンクがあります。

雑コラとはなんぞやと。それぞれの絵にブルーTNTNをコラージュした結果です。

下記の余談にサンプルを貼り付けますので、それで察してください(

 

当初は6人連続崩しだったんですが、後述のワンドロのお題が良すぎて、ゲームを作り終わった後ゲーム素材がさらに2人増えてしまったので一時公開中止にして、再公開しました。

崩せるキャラは全部で8人いますが、8人連続だと多すぎるので4人4人に分割しました。

それぞれ原作の実力に倣って、「道中編」と「ボスラッシュ編」に分けました。

道中編では「椛→ルーミア→クラピー→小町」、ボスラッシュ編では「萃香幽々子→ぬえ→四季映姫」の順番でゲームを進行します。

見ての通り、道中編が比較的簡単で、ボスラッシュ編が比較的難し目になっております。

とは言え、時間はかかるように調整したものの、難易度自体はHard止まり程度・・・だと思います。とりあえず道中の方はnormal、ボスラッシュの方はhardとしました。

 

長くなりました。それでは各ブロック崩しの1面は、クッションページを挟んでこちらからどうぞ↓

 

サマーバケーション:道中編

 

サマーバケーション:ボスラッシュ編

 

 

 

以下、イラストについての余談となります。

 

今回はTwitterのお絵かき企画、に投稿していたイラストを使ったブロック崩しです。

元絵はこちら↓

 

んで、薄着の場合はもう全部裸から描いた方が色々と整合性が取れるのでこの60分経った後キッチリ書き込んで、

 

水着を外したものを今回のブロック崩しに利用いたしました。

 が、水着を外したものは既に副垢の方で公開しているので、ボーナスページ用にブルーTNTNを雑コラしました。

 

 

f:id:okada-akihiro:20160707003353j:plain

 ※実際のものに修正海苔はありません。

 

ではゲームの攻略情報ついて。

どれも基本的にブロックは水着のみですので、狙えれば楽な部類なんじゃないかなぁと。

ミスしてゲームオーバーになってもやり直しが効きやすい親切設計ですので、何度でも挑んでいきましょう

 

以下、攻略情報を載せますが、記事が長くなったのでこの先加筆分とし、なおかつ薄文字にしておきますので反転して閲覧してくださいまし

なるべく自力でクリアしてください!

 

 

 

道中編

 

Stage1:犬走椛

1面ボスの野良妖怪より扱いが下の天狗ってどうなんだろう?

内容は「ザ・ベーシック」です。アイテムも結構降ってきますのでアイテムの使い方をここで覚えるといいかも。楽にクリアできると思います。

Zキーで発動するものも多いので、忘れずに。

 

 

Stage2:ルーミア

この面のみ2回崩します。2回目の水着でゲームオーバーになったらまた最初からやり直しです。

が、初期装備がCtrl、つまりマウスポインタに玉が吸い付いてくるやつで、しかも効果時間がかなり長くなっていますので簡単に崩せるんじゃないかなぁと。

時々降ってくるBombを織り交ぜると素早くクリアできるハズです。

 

 

Stage3:クラウンピース

この辺から難しくなります。

いつぞやと同じく、常時Panic&それ以外のアイテム無しです。ブーストすら使えないので場合によってはかなり時間がかかるかも。

しかし、いつぞやと比べて耐久ブロック無し、デメリットアイテム無し、玉の高速化無しですので時間さえかければ問題ないハズです。

 

 

Stage4:小野塚小町

道中編ラスボス。距離を操られてイライラゲーが加速します。

具体的には、玉のスピードがかなり遅くなっています。イライラしてブースト(Zキー)をかけると瞬間移動します。そして誤ってSpeedDownを取ると玉が止まります。

どうしても先を急ぎたいときは、あえてSpeedUPを取りましょう。効果時間中は普通よりもちょっと速めの速度になるので、慣れている人ならこっちの方が手っ取り早いかも。

また、時々貫通アイテムが流れてくるので、それ取ったらもうゲームクリアです(

尚、更新前では唯一雑コラがありませんでしたが、無理やりコラージュ作りましたのでご安心を(?)

 

 

ボスラッシュ編

 

Stage1:伊吹萃香

元々6人崩し版では最初のボスで、椛と同じようなステージでしたがラスボス補正で強力になりました。

椛のものから純粋な強化版といったところ。初っ端からブロック3倍耐久&Ctrl無しです。

幸い弾速は早くないと思いますので、キンキン弾かれても落ち着いて対処してください。

貫通弾を出せば時間が早まるハズ。

 

 

 

Stage2:西行寺幽々子

この面のみ死を操られて(?)残機1です。しかも亡霊バリアが張られてて即死します。完全に初見殺しです。ボーダーオブライフです(?)

ここは慣れるまで死にまくるステージですので死んでも怒らないでください(

一度バリアを突破すれば勝手にブロックの大半を崩してくれます。Ctrlを取ればもうあなたの勝ちです。

 

 

Stage3:封獣ぬえ

クラピー同様、いつぞやと同じような構成です。ブロックが全てアイテムブロックで、尚且つアイテムが高速で降ってくるようになっています。

アイテムはSpeedUPやShort等の定番デメリットアイテムの他にも、CtrlやBombのような定番強力アイテムも混じっています。

アイテムを見極めて取りつつ、メリット系アイテムを維持するよう心がけましょう。

 

 

 

Stage4:四季映姫・ヤマザナドゥ

ボスラッシュ編のラスボスです。

上記小町と同様のゲーム設定から、貫通アイテム削除・水着部分3倍耐久と一気に難化しました。

が、玉が遅いという事は貫通弾を狙いやすいということでもあるので頑張ってバーの真ん中に玉を当てて弾き返すように心がけてください。

Zキーで瞬間移動しますが、一瞬だけ、断続的に押せばそこそこ使えるハズですので、余裕があったら試してみましょう。

これを越えれば晴れてクリアです!

 

 

 

 

http://gust005.hatenablog.com/