刺蜂の遊具箱~GAME CORNER

自作ゲームをまとめてます。大半がR18になると思います。

CF07:Gold Bow Shooters (正式体験版)

お ま た せ

 

5ヶ月くらい前からここの更新すらすっぽかして進めてましたこちら、やっとこさ配布できるくらいになりましたという報告になります!

 

f:id:okada-akihiro:20171029005727j:plain

 

 

もう一度、こちらのゲームについて。

「千年戦争アイギス」に登場しますレアリティ:ゴールドのアーチャーが中心のタワーディフェンスシューティングゲームです。

f:id:okada-akihiro:20171029015807g:plain

 

 

前回から進捗が進みまして、やっとこさ一段落終えたところまで来ました。

そんな訳で「正式体験版」を無償配布いたします!

 

1.体験版と配布版について

 

今回は有償配布版の体験版となっております。

あくまでどんな感じのゲームなのか、ゲームの流れはどんな感じなのか、を触っていただく為のものです。

以下、体験版と配布版の違いを載せます。

 

・ミッションで選択できるのは2つまで

・寝室画像(R18シーン)は1枚まで閲覧可能

・「ミュージックルーム」選択不可

・配布版でのアップデートは体験版では受けられない

・セーブデータの共有は可能(後述)

・体験版の初期状態と配布版の初期状態では一部キャラクターのステータスが変更されている可能性があります。

 

是非とも配布版の購入をよろしくお願いします(ド直球

 

 

そんなこんなで体験版はこちらで配信中でございます↓

fantia.jp

 

なお、上記ファンティアでは会員登録が求められるみたいなので、面倒な方向けに2週間限定でこちらのアップローダーにうpしました。

パスコードは「GBS」です。

 

http://fast-uploader.com/file/7065007308219/

 

 

2.ゲームの流れ・操作方法

 

例によって、DLして遊ぶ方式です。また、Windows専用アプリケーションです。

下記記事よりダウンロードをお願いします。

 

 

 

解凍しましたら、「Gold Bow Shooters R 体験版.exe」をクリックして、ゲームを開始してください。

 

f:id:okada-akihiro:20171029123106j:plain

最初にこんな画面が出ます。初回起動時であれば「LoadGame」でも「Reset」でもどちらを選んでも変わりはありません。どちらかをクリックしますと次の画面に進みます。

続きから遊ぶ時は「LoadGame」、最初から遊びたくなったら「Reset」でデータを削除してください。

尚、ミッション中以外ではマウスを使って操作し、ミッション中ではキーボードを使って操作します。

 

 

f:id:okada-akihiro:20171029124505j:plain

誰もいない執務室(メニュー画面)に来ました。

このままではミッションを始めることはできないので、「編成」を選んでキャラクター選択画面に移行しましょう。

 

 

f:id:okada-akihiro:20171029124637j:plain

体験版ではプレイアブルキャラが3人います。現状配布版も3人しかいないけど

この中から一人、下のアイコンをクリックして使いたいキャラを選択してください。

初回起動時ではこれ以外にやることは、キャラの詳細を確認する以外のことは無いと思われるので、左端の「戻る」をクリックして執務室に戻りましょう。

 

 

f:id:okada-akihiro:20171029125428j:plain

キャラを選択した後にメニュー画面から「ミッション」を選択すると、この画面になります。

挑戦したいミッションを右側から選んで、左側のインフォメーションを確認してから「開始」をクリックするとミッションが始まります。

※2つめのミッションは、初級ミッションを☆3クリアすると出現します。

 

f:id:okada-akihiro:20171029131315j:plain

 

ミッション中はキーボードを使って操作します。

・上下キー:射角の調整(赤線が射角の目安となります)

・Zキー:矢を発射する

・Xキー:スキル射撃

・Escキー:ミッションを終了する。やる気がなくなったらドウゾ。

 

また、画面の表示物はそれぞれ、

①選択したキャラクター。赤線の方向に向けて矢を発射します。カワイイヤッター

②HPゲージ。0になると攻撃ができなくなる。ミッションが失敗になる訳ではない。

③スキルゲージ。時間経過で少しずつ増える。満タンで⑤が表示されます。

④硬直ゲージ。青いゲージが表示されている間は攻撃不可。

⑤スキルOK表示。Xキーでスキル射撃が可能です。

⑥残りライフ。敵が画面外へ突破すると減り、0になるとミッション失敗。

⑦撃破数/敵機の数。撃破数はミッションクリア時の成績に影響する。

⑧ストック数。射撃するとカウンターが1つ減り、0になると攻撃できなくなる。

 残り本数がミッションクリア時の成績に影響する。

バカ ガーゴイル。HPは低いが体当たりする個体もいるので注意。

⑩ゴブリン。攻撃はせず、数はガーゴイルと比べ少ないが、硬い。

 

 

f:id:okada-akihiro:20171029145758j:plain

ミッションを繰り返し、1万G貯めますと、「金の聖霊」を交換所で交換することができます。交換すると、「クラスチェンジ(以下、CC)」が可能になります。

※画面は開発中のものです。チート使いたい放題バージョンです

 

 

f:id:okada-akihiro:20171029145853j:plain

交換後、CCしたいキャラのユニット詳細画面を開き、右上の「クラスチェンジ」に色が付いているのを確認します。

クリックしますと確認画面が表示されますので、CCして大丈夫であれば「はい」をクリックしてください。

 

 

f:id:okada-akihiro:20171029150036j:plain

金の聖霊が消費され、CCしましたという報告表示が出ます。

なお、体験版では1人のみCC可能です。残りの2人をCCさせたい時は是非とも製品版の購入をご検討下さい(

 

 

 

f:id:okada-akihiro:20171029024445j:plain

CCしますと、「メニュー画面」→「その他」→「寝室」でCCした子のイベント(R18)が閲覧できます。

※画面は隠し芸サンプル版です。大事なトコロを拝みたいなら体験版をプレイしてください

 

なお、体験版では1人のみCC可能です。大事なことなので2回言いました。

 

 

ゲームの流れはこんな感じです。

無論、イベントを無視して交換所のキャラクター全員回収を目指したりするのも自由です。

続きが気になる方は是非とも配布版を(ry

 

 

3.配布版について

こちらはイベント及びDL販売サイトで配布予定です。

イベント配布は、現時点では「ちょこっと割るのです…王子」のみです。

(HPリンク)

冬コミが受かっていればこちらでも配布します。

イベント配布における補足情報は上記記事を参照にお願いします。

また、DL販売サイトで配布を開始したらまたお知らせの記事を(HPに)追加します。

 

体験版で進めたデータはこちらで使えるようにする予定ですので、よろしくお願いします。

 

 

4.配布版のアップデートパッチについて

配布版ですがこちら、現時点ではぶっちゃけボリュームが足りないと思います(

前述の通り、6月くらいからほぼほぼこれに注力はしてましたが、なにせ初めてのことばかりで右往左往してた結果、やりたいことがまだできていない状態ですOTL

 

そこで、何かの更新が出来次第アップデートパッチを配信して、各々DLしていただいてアップデートしていく方針で行こうと思っております。

アップデートパッチを作ったらここでそのやり方を解説予定です。

 

ちなみに、アップデートでやりたいことはと言いますと

・3人の覚醒・第二覚醒実装

・3人のイベント3実装(覚醒後開放の予定)

・ミッションを3つ(極・神・魔神)追加

・プレイアブルを3人追加、当然こちらも第二覚醒までと、イベント2つ実装

・クリア後のオマケ要素

 

 

…ここまでやって、満足のいく完成となります!!!(白目

正直、現状割高感があります。が、これらの要素は必ず実装しますので、もう少しお待ち頂きたいです・・・OTL

目安としましては、冬コミまでに覚醒と魔神級までの実装はしたいですね。

刺蜂先生の2ヶ月後をお楽しみに!!!

 

 

5.プレイアブルキャラクターについて

 

現時点で実装されてます3人は、それぞれ性能が異なります。

 

・鋼鉄弓クレア

f:id:okada-akihiro:20171029012320j:plain

メイン画の子。

素の攻撃力が最低だが、スキルで攻撃力を底上げすることができる。火力タイプ。

多分一番使いやすい。

 

 

・狩人ベラ

f:id:okada-akihiro:20171029012437j:plain

クサイ!

スキルで射程が長くなり、ストックが回復する。エコタイプ。

撃ち切りリロードとかが必要、比較的上級者向けな性能な気がする。

 

 

・彩華の射手シャオ

f:id:okada-akihiro:20171029012803j:plain

唯一のおっぱい枠

素の攻撃力が最高だが、スキルが使いにくい。ステータス特化タイプ。

多分やるべきことが一番わかりやすい。

 

 

覚醒をすると、さらに性能が分岐する予定です、お楽しみに!

 

 

ゲームの説明は以上となります。

正直言って未完成品だったりしますが、まだまだ更新を加えていきますので、その行く末を見守ってくださると嬉しいです・・・!

 

 

 【11/5追記】

イベント配布版にて不具合を修正したパッチを配信しました。

 11/5の18時くらいまでにDLした方はパッチによるアップデートをお願いします。

 

 

http://gust005.hatenablog.com/