刺蜂の遊具箱~GAME CORNER

自作ゲームをまとめてます。大半がR18になると思います。

CF07P:Claire Bow Shoot(仮題)

こんばんわ、見事に半年に一度オリゲーが作りたくなる病気の刺蜂です。

てな訳で今年(?)もそんな時期になりましたが、残念ながら(あまりよくない方向で)今までとは勝手がかなり違います。

 

f:id:okada-akihiro:20170612002822j:plain

 

 

今回は説明から入ります。

 

まず、今回はDL作品です。ブラウザでは遊べません。

こちらからEXEファイルが入ったZIPファイルをDLお願いします。↓

 

fantia.jp

 

こちら、いつぞやの画像販売のやつと同様のサイトですが、こちらは特に料金設定も会員限定云々の設定もしてないので、とりあえず覗くだけでも結構ですよろしくお願いします

ちなみに右下のEntyは凍結されてそれっきりですのでこっちに移動しました

 

EXEファイルを起動すると、最初の画像のようなタイトル画面が出てきます。

ところでこのクレアチャン、どっかで見たことありますね・・・?

 

gust005game.hatenablog.com

 

タイトル画面の通り、使用するキーは「Z」「↑」「↓」「Enter」キーのみです。一応、上下キーの代わりに左右キーも使えます。

Enterキーを押すと早速ゲームが開始されます。

 

 

f:id:okada-akihiro:20170612003224g:plain

 

実際のゲーム画面のGIFになります。

まぁ3キーしか使わないので、おおよそこれでどんなゲームか察してください

察した方はぶっちゃけプレイする必要がないです(

 

一言で内容を説明しますと、「上からも下からも攻めてくる魔物(×6)を弓矢を使って撃破しよう!」に尽きます。非常にシンプルなので多分すぐ終わります。まあまず物足りないです(断言

 

では何故今回はこんな感じなのか、言い訳という名の以下いつもの余談となります。

 

 

①まず、ゲームの内容を思いつきます。

 弓矢を使った横シューティングに原作よろしくTD要素を加えたかったのです

 

②クレアチャンマジもうやだ最高かわいい

 けどファンアートイラストが少ないですね(憤怒

 

③ ①のゲームに原作よろしく育成要素を加えたら面白そう

 ついでに原作よろしく好感度も加えたら誰も彼も満足()しそう

 

④とりあえずゲームの本題部分だけ試作しよう

 

⑤今まで使ってた試用版じゃ全然駄目みたいですね(製品版購入)

 

⑥とりあえず本題となるゲーム部分だけおおよそ完成させてしまおう←イマココ!

 

 

てな訳で遊具箱なのに全年齢しかなかったり、型番にProtoの「P」の文字が入ってたり、至る所に「(仮題)」の文字が入ってたりしていますOTL

 

とりあえずゲームの部分の基本はこれで完成したので、一度確認用と軽い宣伝用に今回のような仮題版を公開しました。

 

 

現時点でここに加えたい要素を列挙しますと、

・上記の通り、レベルや好感度等のパラメーター上昇要素

・タイトル変更、プレイアブルキャラを増やしたい

・スキル発動や☆等の原作要素のアレンジ

・矢の残弾数などのオリジナル要素

・その他細かい調整

 

となります。

が、これ全部加えたら色々と容量とか作業量が大変なことになってしまうので、配布するとしたら有料になりますご了承ください。

 

まぁ現時点では捕らぬ狸の皮算用。モチベーションを維持しつつ、同人イベントの申し込み締切周辺でうまく作業の進捗が捗っていればまたこちらでお知らせするかもです。

その場合、最序盤までプレイ可能な体験版とかを配信したいなぁと考えていますので、もしそのときが来たらよろしくお願いします。

http://gust005.hatenablog.com/