刺蜂の遊具箱~GAME CORNER

主に自作(?)のB2ブロック崩しゲームをまとめます。大半がR18になると思います。

CF02:Sneak The Dog

半年ぶりとなります。オリジナルゲーム復活しました!

 

f:id:okada-akihiro:20160622122459j:plain

 

 

いつもなら早速ゲームのリンクを貼るのですが、今回は色々説明が必要と思われますのでまずはゲームの説明をば。

 

「Sneak」、スニーク。つまりは潜入ゲーム、有り体に言えばMGSじゃない方のメタルギアっぽいゲームです。

 

 

まえがき

まずこのゲームの前提としまして、ブラウザはPCの「Google Chrome」でのプレイを推奨します。

「FirFox」では何故かボタン操作ができず、「InternetExplorer」ではゲーム開始直後にフリーズする事例が見られます。

Chromeであれば、後述のロード以外はサクサク遊べることが確認できているので、Chromeでリンク先に移動してください。

 

 

タイトル画面

 

f:id:okada-akihiro:20160622130738j:plain

リンクをクリック後、ロード画面を挟むとこの画面になります。

 

操作方法

・Zキー:ゲーム開始(上記画面では表記順が真ん中なので注意)

・Xキー:簡単なゲームの説明画面に切り替え

・Cキー:キー説明やタイトル、背景の迷彩を非表示にする

 

Zキーを押すとゲームを開始することができます。

この時、ゲーム画面の容量が重い為か、一度ロードが入ります。

しかしこのロード、初回起動時には失敗することがありますので失敗したら更新してもう一度やり直してください。

 

f:id:okada-akihiro:20160622133849j:plain

Zキーを押すと右下からこのような画面が出てきます。こちらはロード成功時。

 

 

f:id:okada-akihiro:20160622133828j:plain

ロード失敗時。上と比べて文字が明らかに薄い時、赤線バーの下に「Clickteam」のURLが表示されてない時はだいたい失敗ですので更新してください。

 

2回目以降、リザルト画面からタイトルに戻った後であればこのロード状態は無くなるようですので、クリア/ミスした後は安心してタイトルに戻ってください。

 

 

 

ゲーム本編

 

操作方法

・方向キー:咲紀(自機)を移動させる

・Zキー :ダンボールを所持している場合、被る。

      (ダンボールの詳細については後述)

※ゲーム中ではこれ以外のキーは使用しません。

 

 

ゲーム画面

f:id:okada-akihiro:20160622123958j:plain

f:id:okada-akihiro:20160622124001j:plain

 

 

①咲紀(自機)。

②ぬこ(敵機)。これにぶつかるとゲームオーバー。

③スコア。時間経過で減少し、スコアによってクリア後の称号が変わる。

④魚アイコン。フィールドの魚(⑧)を取ると表示され、この状態で自宅(⑤)に帰るとクリア。

⑤自宅。ここの玄関前からスタート、玄関前がゴール。

ダンボール所持数。最大1個で、所持しているならばZキーでダンボールが被れる。

⑦魚屋さん。自宅から南東の方角にある。

⑧お魚。これを取ると④が表示される。れっきとした売り物です。拾い物じゃありません。

⑨興味状態。猫の上にこれが表示されている場合、興味状態となり追いかけて来る。

 

 

ルール

大まかなゲームの流れとしましては、

1.赤い屋根の自宅からスタート

2.右下、南東に向かって歩く

3.緑の屋根の魚屋さんに行き、魚を回収

4.あとは来た道戻って自宅に戻ればクリア

となります。

 

無論、ただただ自宅と魚屋を往復するだけのゲームではなく、途中の障害物を掻い潜りつつ、いかに早くクリアできるかが目標となります。

 

 

街中には沢山の猫がおり、これに見つからないように移動するのがこのゲームのメインです。

障害物の無い場所で猫に見つかると、⑨のアイコンが猫の上に表示され、こちらに向かってくるようになります。

この時、ゲームの処理の関係か1匹でも興味状態になりますと他の猫全員がこちらに向かってくるようになります。

猫に衝突されますとゲームオーバーです。

 

 

魚屋の近くには大きな道路があり、ここを車が走っています。

これに轢かれてもゲームオーバーとなります。タイミングを見計らって、安全に渡りましょう。

ちなみに猫は轢かれても全く問題ないようです。理不尽。

 

 

ダンボー

開けた場所で猫に見つからないようにするには、ダンボールが有効です。

Zキーを押している間、咲紀はダンボールをかぶります。ダンボールを被っている間は猫に発見されず、横を素通りすることができます。

また、被っている間に移動中の猫に衝突してしまった場合、所持しているダンボールをその場に捨ててやり過ごすことができます。

壊れたダンボールはその場に残り、猫の視線を遮る即席の壁となる他、2回まで猫の衝突に耐えることができますので、有効に活用してください。

 

ダンボールが壊れても、フィールドのどこかに隠された新品を回収することでまたダンボールを被ることができます。

ただし、ダンボールは1つしか持てず、1個所持した状態で新品を見つけても素通りするだけですので、この点は注意です。

 

 

 

リザルト画面

f:id:okada-akihiro:20160622130652j:plain

クリア時のスコアによって、様々な称号を得ることができます。(クリア時の称号は全部で5種類)

ゲームの内容が内容なので、元ネタのパロディ成分多めです。

称号によってタイトル画面の咲紀の格好が変わります。リザルト画面でZキーを押すとタイトル画面に戻ることができますので、確認してみましょう。

また、Cキーを押すと称号に応じた簡単なヒントと、ちょっとした称号の解説を見ることができます。

まずは最速クリアを目指して頑張ってみましょう。

 

 

全クリの条件を満たすと、タイトル画面の咲紀を全て貼り付けたボーナスページのURLが表記されたヒント画面(Cキー画面)を見ることができます。

前回同様、クリックで他ページに移動することはできませんので自分でURLを撃ち込んでください。

オススメはゲームのURLをコピーしておいて、別タブ/ウィンドウを開いてURLを貼り付け、ボーナスページのURLを入力するのが一番手っ取り早いんじゃないかなぁと。

 

ではお待たせしました。ゲームのURLはこちらになります↓

 

Sneak the Dog ~はじめてのおつかい

 

是非とも全クリ目指して、頑張ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく来てくれた。

残念だが全年齢で作る気など、はじめからない。

騙して悪いがここから先は成人向けの内容なのでな、

お子様はブラウザバックしてもらおう

 

 まさかの年齢指定版、登場です。

 

Sneak The Dog Rtype

 

今回ゲーム内部にあまり変更点はありませんが、変更点は

・全クリの称号を1つ追加。

・称号によって取得できるボーナスページのURLが3種類に増加。

・タイトルの咲紀の差分も一つ追加。有り体に言えばすっぽんぽんに。

 

ボーナスページの1つは上記全年齢版と同じくタイトル画面の咲紀の詰め合わせでありますが、他2つは前回同様あんなことになってるイラストを掲載しました。

どうしてそうなったのかは・・・まぁボーナスページの文章を参照に。

 

とりあえずサンプルとして、そのボーナスページのサンプルスクショをば。

 

f:id:okada-akihiro:20160622140818j:plain

 

f:id:okada-akihiro:20160622140835j:plain

 

 

 

是非とも全貌は全クリの時に!!!

ちなみにこの内の一つは、必ずしも全クリ時のボーナスとは限らないようですね。

 

これらは全年齢版同様、条件を満たしてCキーを押している間ヒント画面が表示され、そこにURLを記しておいたのでこれを見ながら各々撃ち込んでくださいまし。

 

 

 

尚、今回(及び前回も)ゲームのプログラムには以下の動画をパk参照にしました。

ありがとうございました!

 

 

 

http://gust005.hatenablog.com/